top.jpg
hand embroidery works


http://chez-aya.com
a japanese cotton boll

 

一粒のコットンボール。

コットンの花が咲き、しぼみ、実となり、はじけてこのこのふわふわが顔を出す。このふわふわは種子を守るお布団みたいなもので中に大切な種が入っている。このお布団を紡ぎ糸にして、身に纏う。当たり前だけどよく考えるとすごい、みんな植物を着てる、ほぼ無意識に。こちらの写真のコットンボールは和棉という日本古来の品種。先日Tokyo cotton village さんの綿畑にて収穫させていただいたもの。

 

種を取った綿から、ここではスピンドルという木のシンプルな道具を使い手で紡ぐ。

 

 

今回のSunny thread projectで使用する綿はアメリカ産の別品種。アメリカのコットンは一つ一つのコットンボールがもっと大きく、繊維も一本一本長い。なので細くて丈夫な糸、いわゆる、今私たちが纏っているようなフラットな布地を作るのに適している。
一方、和綿はコットンボールも愛らしい大きさで繊維も短い。しかしこの和綿、触れてみてびっくり、さわり心地が不思議なくらい肌になじむ。土着の物が体に合うってこういうことなのかしら、と思わず思ってしまうような。日本人には日本の軟水がいいとか、パンよりお米のが消化にいいとかそういうのと同じ話なのかも。ずーっと触ってたい。

 

 

細い糸よりも太い糸を紡ぐのに適している和綿。慣れない手で紡いだ糸は不揃いの太さでいびつ。でもなかなか良い感じ。

 

 

左端の畝がアメリカのコットン、右側の畝が日本のコットン、葉の大きさも丈も違う。

 

 

白い可憐な花が咲き、

 

 

しぼみ、実になっていく。(右上)

 

 

そしてはじける。この日、こんなにたくさん取れました。

 

 

今回目指しているような細い刺繍糸を作るのは難しいけれど、いつかこの綿で紡いだ糸で刺繍してみたい。どんなものになるだろう、きっと楽しいものになるはず。春になったら庭に種、蒔いてみようかな。

 

Tokyo cotton village さん、東京近郊で和綿を育て紡ぐ素敵な活動をされています。

ぜひチェックしてみてくださいね。→*こちら*

 

 

 

Sunny thread project comments(0) -
Toast diary

 

2015.6.25

the best apricot jam season came on our table.

取れたて庭の杏ジャム、甘くてすっぱくておいしね

 

 

 

2015.7.25

a egg sandwich and ginjer ale are  the best combination. (summer ver.)

卵サンドとジンジャエールって最強の組み合わせだよね(夏編)

 

 

 

2015.11.20

a egg sandwich and hot chocolate are the best combination.(autmun ver.)

でも卵サンドとホットチョコレートも最強だね(秋編)

 

 

 

2016.1.8

A square butter is essential item of good pancake

ホットケーキには四角いバター以外はありえないね

 

 

 

2016.2.27

codfish au gratin, happy leftovers at last night on a toast.

やったよ、鱈グラタン 残った、乗せて、焼いて最高だ

 

 

2016.3.2

Brand new place mat !

おニューの布巾 ランチョンマット代わりに引いてみよう

 

 

 

2016.3.19

A spring morning that  sweet color turnips made me happy

カブのピンクに元気をもらう朝

 

 

 

2016.3.23

White morning with fliffy soft white bread by rice meal.

お米パンこんなにもちもちでありがとう 白くて柔らかくて、かわいいね

 

 

 

2016.6.15

Breads made from Japanese flour...

ゆめちからって、お馬の名前みたいだね

 

 

 

2016.6.9

It's my new yummy disciver

apricot jam + cream cheese + coriander on toast

apricot season came again♡

杏ジャムとクリームチーズとパクチーって世紀の発見だ

杏の季節再び

 

 

 

2016.8.5

Lovely color potate on a little slice of bagette

ピンクのポテトサラダなんて、夢のようだね

 

 

 

Dear my little oven toaster ,

thanks to  you, My  life is always fine and happy ♡

雨の日も風の日も、いつもあたしの朝を満たしてくれてありがとう

今日も明日もよろしくね

たまにはお手入れしないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

daily life comments(0) -
Things i am trying make

i am trying to make these type of embroidery thread from organic cottons with goof factorys in japan.

I often use them for my creation.Are there these type of thread in your country?

 

 

 

今回作ろうとしている刺繍糸はこのタイプのもの。細い糸が6本に撚りあわさっていて、それがクルクルと一巻きになっている。各国色々なメーカーがあり、色や硬さに違いはあれど基本この形。どういう過程を経てこのスタイル、完成したんだろう。するすると好きな長さにして好きな本数で刺していく。とても使い勝手の良い形。

 

この6本に撚り合わさる前の細い糸を、オーガニックコットンで、作るところ、作ってくれるところあるのかな。 そんなところから始まりました。

 

Sunny thread project comments(0) -
Sunny thread project

A sunny day

ある晴れた日

 

I caught the clouds at last…!

ついに、雲をつかむ。

 

It' a vague story. To tell the truth,so this is fluffy organic cottons...  

そう、それは雲をつかむような話。本当はこれはふわふわのオーガニックコットン。

 

I do nothing but think about cottons recently .

近頃、なんだか綿のことばかり考えています。

 

 

My new story was actually started .

新しい物語がはじまりました。

 

 

I'm happy if you are interested in "Sunny thread project".

サニースレッドプロジェクト、このブログにたどり着いたどなたかにもご興味を持ってもらえたら。

 

I intoroduced the ditail of this project on my website and New Facebook page.so please check and follow them ♡I'll inform continually about this project's news.

詳しいこと、ayaのHP、新しく作ったフェイスブックページで紹介いたしました。これからの様子も気ままに綴ってゆきたいと思います、覗いていただいたり、フォローしていただけたら嬉しいです。

 

緩やかな歩みですがどうそよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

my works comments(0) -
Beautiful things of June





Enjoy the beautiful rainy season ... ♡
daily life comments(0) -
| 1/17 | >>