top.jpg
hand embroidery works


http://chez-aya.com
Returns of Sunny Thread Project
昨年の秋に行った、Sunny thread projectのクラウドファンディング。
クラウドファンディングの募集は1か月とういう短い期間でしたが、おかげさまで目標達成し、その後Sunny thread も無事完成。その後長い時間をかけて少しずつ、ご支援に参加してくださった方々へのリターン(お返しの贈り物)を制作していました。

全部ではないけれど、そのお届けした作品の一部をご紹介したいと思います。
支援者の方には”Sunny thread note”と称した簡単なアンケートに答えていただきそれを元にリターンを制作。アクセサリーを選んでいただいた方には、15色の糸の中から好きな色を選んでいただき、その色をメインカラーにした1点を制作しました。色以外にも具体的なリクエストがあったり、なかったり。お顔のわかる方、わからない方。それぞれの方にどんなものが喜んでいただけるかを考えながらデザインしていくのは楽しいながらも思った以上に悩む時間も多々。ちょっとずつ一つずつ形にしていきました。

選んでいただいたお色の糸と古いビーズを組み合わせて作った"Cotton drop"。

 

 

シンプルなお花のモチーフをお母さんとお子様用に。

 

 

ハイビスカスで染めた赤でハイビスカスのブローチを。

 

 

コーヒーで染めたお色とパステルカラーを合わせてコーヒーとケーキで”TAKE A BREAK” をイメージした小さなブローチ。

 

春に道端のあちらこちらに一斉に咲く生命力と愛らしさを持ち合わせた花たちをイメージした”Bloom!”

 

 


そしてバッグやクロスを選んでいただいた方にはもう少し具体的なアンケートに答えていただきました。
これは自分の中でずっとやってみたいなぁと温めていた試みの一つ。
Sunny Threadが私自身の記憶の中の景色の色から生まれたように、それぞれの方の記憶の中にある大切な風景をインスピレーションにした作品を作るというのがテーマでした。その人の記憶を想像し私が手を動かすことで依頼者と作り手どちらにとっても新鮮でオリジナルな物がうまれたら面白いな、というアイデアで。

 

 

冬の夕暮れの空をイメージしたテーブルクロス。澄んだ冬の空に一羽の白い鳥を羽ばたかせました。

 

 

こちらはハイビスカスカラーをメインに南国の思い出をイメージ。丈夫なトートで旅にももっていけるように。

 

 

こちらはお客様のリクエストで、SWAN BAGをSunny threadでお仕立てしました。糸が変わると雰囲気も変わります。

 

 

ある意味クラウドファンディングもインターネットを通じてのお買い物ですが、あらゆる物がネット上で購入できる今。ほしい商品を様々な角度から撮った写真で確認、心が決まれば支払いを済ませて、それ相応の物が数日後には届く。快適な安心感。それはそれで画期的なことだけど、それとは逆のたのしみ、届く物の完成像はわからない、だけど自分の為に作られた物が届くワクワク感、がある買い物があってもいいのかな、というささやかな提案でした。

 

それぞれにお届けした作品が、その方の生活のを彩る一アイテムになったらと願うばかり。出来立てほやほやの糸を使ってそんなスタイルで制作ができたのも、支援者の方々の胸を借りられたからこそ。微力な自分の小さなチャレンジに、手を差し伸べてくれた方々に改めて感謝を。本当にありがとうございました。

 

 

 

そして来月にはSunny Threadを使ったaya初めてのワークショップを行います。詳細はHPにて。⇒http://chez-aya.com/

 

 

 

Sunny Threadを使ってみたい方、刺繍を始めることにご興味のある方、丁度トートバッグがほしかった方…一緒に楽しい時間がすごせたらうれしいです。ご予約お待ちしております。

 

 

 

Sunny thread project comments(0) -
Workshop at Shibuya

 

Summer has come to Tokyo .

上から見てるだけで溶けそう…
自分の暮らす場所とは全然違うエネルギーの溢れる街、渋谷。

 

来月、この街のはしっこにある小さなお店で、sunnythreadを使った初めてのワークショップを行います。暑い夏、涼しいお部屋で針仕事。詳細は近日中に。ぜひ遊びに来てください。

Sunny thread project comments(0) -
Swan bag

Swan bag Sunny thread ver.

 

ひさびさ、スワンバッグをsunny threadで。

ただいまスローな制作ペースが続いてますが、秋に久しぶりの個展を予定しています、sunny threadで作った作品たちをお披露目します。ぜひ遊びにきてください☺︎

 

HPやinstagramでもちょこちょことお知らせしています。こちらもぜひのぞいてくださいね。

 

Sunny thread project comments(0) -
color of memory on sunny thread 5

Color #13 Grove in winter

Dye : Logwood

 

冬の木立。

冬のきれいなもの。澄んだ空と裸になった木々と、その影と。

 

Color #14 Paradise dew

Dye : Hibiscus

 

楽園のしずく。

南の島の空の下に似合う、最高の赤は永遠の宝物。

ハイビスカスの花びらをそのままギュッと絞ったような元気な赤ができました。

 

Color#15 Summer cloud

Dye : Only ozone bleach

 

染める前のSunny thread は白くてふわふわ。暑い暑い夏の日に電車の中から切り取った入道雲のように。

 

オリジナルオーガニックコットン刺繍糸Sunny thread15番目最後のお色は白。

染めてない糸のほわっと感は独特です。

 

これで現在ある15色の紹介終わり。お付き合いいただきありがとうございました。またこの先長い時間をかけて少しずつ新しいお色を増やしていけたらいいなと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

Sunny thread book 、Web上でご覧いただけるようになりました。⇒http://www.chez-aya.com/collection_st.html

ご購入はこちら⇒http://sunnythread.chez-aya.com/

Sunny thread project comments(0) -
color of memory on sunny thread 4

Color #10 Take a break

Dye : Coffee

 

夜の美術鑑賞前の一服。日の長い6月のパリの楽しい夜遊び。

柔らかなベージュが珈琲から生まれました。

 

Color #11 Beauty of June

Dye : Hydrangea

 

6月の女神。

紫陽花がきれいだから梅雨があってよかった。

 

Color#12 Sweet and sour

Dye : Raspberry

 

誘惑のショーケース。甘くて、酸っぱくて。店中を染める木苺の赤。

 

Sunny thread book 、Web上でご覧いただけるようになりました。⇒http://www.chez-aya.com/collection_st.html

ご購入はこちら⇒http://sunnythread.chez-aya.com/

 

Sunny thread project comments(0) -
| 1/4 | >>