top.jpg
hand embroidery works


http://chez-aya.com
Sunny Thread New Colors

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

1月の布博で先行発売をしたSunny Threadの新色、

時間がかかってしまいましたが本日オンラインショップに掲載ができました。

*Sunny Thread Shop*

合わせてこちらでもちょっとずつ紹介していきたいと思います、気ままにお付き合いいただければ幸いです。

 

今までの15色に加えて出来上がったのがこちらの5色。

 

しっかり濃いめの色に仕上がりました。

 

自分の好きな色の世界を表現したかった最初の15色。

 

 

この15色の糸用いて自分の作品制作をしているうちに、もうちょっとこういう色があったら作品の表現が広がるな、と思う色がむくむくと出てきました。
木や枝を描くのに丁度いい感じの茶色が欲しいな、とか。レモンの黄色よりもうすこししっかりした黄色があったらいいな、とかとか。そんな風に心に温めておいた色たちを自分の記憶の中の景色のから抽出しました。

 

 

この新しい5色も、もちろんオーガニックコットンを植物の染料、ボタニカルダイで染めています。
botanical=植物 dye=染料という意味になりますが、金属を媒染剤として用いる従来の草木染とは異なる新しい技術です。
媒染剤がなくても植物の色が繊維に染まるよう作られた糊と微量の化学染料を組み込むことで生まれた耐色性と良い発色を兼ね揃えた植物染料です。従来の草木染の色合いとは違う植物の持つ瑞々しい色彩、また化学染料の染め上がりとも異なる独特の奥行きのある色合いが魅力です。

 

新しい5色、それぞれの色の記憶とエピソード、紹介していきます。

次回をお楽しみに。

 

aya HP→*こちら*

aya instagram→*こちら*

Sunny Thread Shop→*こちら*

Sunny Thread Project FB→*こちら*

 

Sunny thread project comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>