top.jpg
hand embroidery works


http://chez-aya.com
Sunny Threadと針仕事 ワークショップ

 

 

この夏、久しぶりのワークショップを行います。

 

 

 

 

会場は以前、展示「Diary Piece」を行わせてもらった、稲城市にあるいな暮らしさん。

その時にもワークショップを開催させてもらいました。

 

以前行った時は出産を控えた秋、大きなお腹を抱えて、会場に通いました。

 

 

 

 

前回のワークショップは『それぞれのDiary Piece』と題し、数種類のステッチを学んだあと、

大きなハンカチに、思い思いに自由に日々の景色など描いてもらうような時間でした。

 

 

今回はちょっと趣を変えて、オーガニックコットンのハンカチにSunny Threadで『夏の庭』を描きます。
基本のステッチを学び、一通りのモチーフを描くことで、刺繍という行為が手になじみ自分のものになって行く時間になればいいなぁと思います。もちろん、色やバランスご自由にアレンジしていただいてOKです。

 

 

最後にはお名前もしくはイニシャルを入れて自分だけのハンカチに。名前入りのハンカチは贈り物にもピッタリだと思います。

 

 

名前を刺繍する技を覚えれば、どんなものにもアレンジできます。ワンポイントで何に入れてもよいのです。それだけで自分のオリジナルになる魔法。

 

 

 

 

 

刺繍という行為は時間がかかります。
一針一針、その時間その物を楽しむようなものだと思います。
なので、今回は2回制にしてみました。時間に追われながらとにかく終わらせるよりも、時間をかけて作るたのしみを。
一回目に覚えた内容でわからなくなったところは2回目にもう一度聞く事が出来るし、持ち帰って、お家で進めてみる時間もまた楽しいと思ったからです。(宿題をする時間がなかったからってしょんぼりしないでくださいね。それだって全然問題ないのです。)

 


一仕事終えた後は一階のカフェでご飯を頂く事もできます。
大好きなお野菜たっぷりのいな暮らしごはん。私もたぶんご飯を頂いてるので、続きを聞きたい方は気軽に声かけてくださいね。この時間がまた楽しみだったり。

 

 

 

 


以前はワークショップをするということになんとなく抵抗がありました。自分が教えるなんておこがましいと。

 

 

でもSunny Threadができて、刺繍を嗜む方、これから始めたいという方に出会う機会も増えて、そういう方と刺繍をしながら楽しい時間が過ごせたら良いなぁと思いました。教えるというより、一緒に楽しむように。
作品を買ってもらうというのが活動のメインではあるけれど、世界に物は溢れているし、これから先それだけより、楽しい時間を共有する、経験を共有する事の方がより豊かな事なんでないか、などと最近よく思います。
ワークショップがきっかけで、参加してくれた人のその先の暮らしに刺繍タイムが生まれたらすごくうれしい。物を作る→買うの一方通行だけよりも。


もちろん自分が心を込めて作ったものが、ある人の琴線に触れ、装いのお気に入りとなることもとっても素敵な事だけれど。

 

 

 


期間中はいな暮らしさんで、Sunny Threadの販売もいたします。ぜひお手に取ってご覧ください。

 

 

 

詳細下記の通りです。不明点あればinfo@chez-aya.comまでお気軽にお問合せ下さい。

Sunny Threadと針仕事 ―夏の庭のハンカチ―
日時:【1回目】 2019年6月29日(土) 10:00〜12:30
   【2回目】 2019年7月13日(土) 10:00〜12:30
場所  いな暮らし/ JR南武線【矢野口駅】徒歩8分 〒206-0811東京都稲城市押立1744-46
費用: 7000円(全二回・材料費込) ※別途、いな暮らしさんで1オーダーお願いします。
※ハンカチのサイズは40cmと30cmから、お色はホワイトと生成からお選びいただけます。
持物: 特になし。直径20センチ以内の丸形の刺繍枠をご持参いただける方は予約の際、その旨お伝えください。
お申込み方法:info@chez-aya.comまでEmailにてお申込みください。
件名「ワークショップ予約」とし本文にお名前、電話番号、ハンカチのご希望のサイズと色をご記入ください。
丸枠をご持参いただける方はその旨をご記入ください。3日以内にお返事いたします。
ご参加お待ちしています。

 

 

aya HP→*こちら*

aya instagram→*こちら*

Sunny Thread Shop→*こちら*

Sunny Thread Project FB→*こちら*

Sunny thread project comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>