top.jpg
hand embroidery works


http://chez-aya.com
広島の針のこと 2

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

先週の土曜日いな暮らしさんにてワークショップの一回目を行いました。
少しひんやりとするような梅雨らしいお天気のなか静かに刺繍を嗜むとてもいい時間でした。
あろうことかWSのための荷物の準備で頭がいっぱいでカメラも、携帯も持っていくのを忘れてしまい、その風景を収めることが出来ず…。
二回目が終わったころにまたその様子をご紹介できればいいなと思っています。
 
Sunny Thread いな暮らし

いな暮らしさんでは2回目のWSが行われる7月13日までSunny Threadを販売していただいています。ランチやお茶のついでに是非ご覧いただけたらうれしいです。
 
そして前回のブログの続き、愛用している広島の針の話の続き。
 
TOHO 広島針
 
こちらはビーズのメーカーTOHOさんのビーズを通すための針。
普通のビーズ用の細い針にも通らないようなアンティークの小さなビーズもこの細い針を通して、糸に通すことができます。
 
TOHO 広島針

こんな感じ。
手芸針もそうですが、国産のビーズのメーカーも広島が多く、手芸と縁の深い地域なんだろうなぁと想像します。

最後はこの方。
 
広島針 手芸針
「なんでも用」という頼もしい名前に魅かれて買ったこちらの針はちょっと太めで針穴も大きく、硬い素材にもググっと通る実際頼もしい針。
 
手芸針 広島針

私はバッグのレザー部分を縫い留めたりするのに使っています。
針を作る現場は見たことないけれど手造りってどういう風に作っているんだろう。川野要次郎製針所さんの物です。
 
今回は広島の針を紹介して見たけれど、きっと広島に限らず全国いろんなところでこうやって規模の大小は問わず、きらりと光る道具を作っているところがいっぱいあるんだろうと思います。
良いものが良いものとして作り続けられることを願いつつ、そのうちまた自分にとっての良い道具紹介出来たらいいなと思います。刺繍や手芸を楽しむかたに何かお役に立てばうれしいです。

広島蔦屋書店さんでのイベント「布地を歩く人」は今週7月11日(木)までの開催です。Sunny Threadを置いて頂いています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

 

 

aya HP→*こちら*

aya instagram→*こちら*

Sunny Thread Shop→*こちら*

Sunny Thread Project FB→*こちら*

 

my works comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>