top.jpg
hand embroidery works


http://chez-aya.com
Botanical dye

 

今回作っている刺繍糸、撚りあげられた糸を゛ボタニカルダイ”という方法で染めていきます。botanical=植物 dye=染料 ということになりますが、金属を媒染剤として用いる従来の草木染とは異なる新しい染色方法。媒染剤がなくても草木の染料が繊維に吸着するように開発された糊と微量の化学染料を組み込むことで生まれた耐色性と良い発色を兼ねそろえた特殊な染色です。

 

 

 

従来の草木染の色合いとは異なる植物の持つ瑞々しい色彩を染めることができ、また化学染料のフラットな染め上がりとも異なる奥行きのある独特の魅力を放ちます。

 

 

 

過去の作品制作で実際自身でも紅茶や茜などを用いて従来の草木染の方法で布を染めていて、これはこれでとてもいい色合いで大好きでしたが、なんというか草木染独特のくすみがあり、いざ刺繍糸を豊富なカラーバリエーションで作りたいと思ったときに、表現できる色合いに限りがあるように思いました。

ではどういう染色がいいのかなぁとあれこれ考えているときに出会ったこのボタニカルダイでした。

もともと花や空、日常にあるいろんな色を眺めるのが好きで、そんな身の回りにある様々な色をお手本にしながら作品を作ってきた私にとって、この染色方法はなんとも魅力的でワクワクするものでした。
>
 
この染色方法で色々な植物を用いて、自分の記憶の中にある色を糸に染めていきます。

 

Sunny thread project comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>